課題曲
課題曲の選択にあたって重要な事は、その曲から得られる心理的効果と技術的効果の両面で現在課題となっている問題を解決出来るかどうかである。
また、その心理面を考えるとき、一般に音楽教育では主体的心理効果しか考慮に入っていないが、客観的心理効果をも重要視するべきである。具体的には現在課題としている曲をリスナーに聞かせたときにどう言う反応があるかを学習者と教育者は常に考慮に入れて学習しなければならない。
その意味ではある一定期間での発表会等の課題曲を披露する場を沢山設けるべきである。又、その時にただ旨く演奏出来たかどうか程度の判断ではなくリスナーにどう受け止められたかを主眼として発表会を観察する。
課題曲の選択にあたって重要な事は、その曲から得られる心理的効果と技術的効果の両面で現在課題となっている問題を解決出来るかどうかである。
また、その心理面を考えるとき、一般に音楽教育では主体的心理効果しか考慮に入っていないが、客観的心理効果をも重要視するべきである。具体的には現在課題としている曲をリスナーに聞かせたときにどう言う反応があるかを学習者と教育者は常に考慮に入れて学習しなければならない。
その意味ではある一定期間での発表会等の課題曲を披露する場を沢山設けるべきである。又、その時にただ旨く演奏出来たかどうか程度の判断ではなくリスナーにどう受け止められたかを主眼として発表会を観察する。